皆さんは、毎日、何を生き甲斐に生きていますか?

こんにちは!看護師のさいとうです。

まじめだよりでもお話した通り、事業所イチの食いしん坊です。

皆さんは、毎日、何を生き甲斐に生きていますか?

先日、新型コロナウイルスの影響もあり、仕事と家の往復だけの生活で疲れてしまった夫に

「毎日、何のために生きてるんだろうね?」

と聞かれ、私は反射的に「美味しいものを食べるため」と答えていました。

元々食べる事は好きでしたが、胃炎・逆流性食道炎になった頃から、この思いが強くなりました。

ひどい時には食事がほとんど摂れなくなり、あと何回ご飯が食べられるんだろうと、ふと考えました。

健康寿命75歳と計算すると・・・

健康寿命75歳と計算すると1日3回×365日×あと44年=48,180回。

多いような、少ないような。

もし明日、交通事故で死んだら今日の夕食が最後の晩餐…

そう考えると自分が美味しいと感じるものしか食べたくないなぁという考えに至り、1食1食を大切に生きています。

生きるために食べるのか、食べるために生きているのか…(笑)。

そんな私なので、患者さんの食べたい気持ちも大切にしたいと思っています。

口腔ケア、嚥下体操、補助栄養食品の提案など、食生活でお困りの事がありましたらぜひご相談ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。